頭痛の原因は肩こりにあり?|肩こり・頭痛にお困りの方は、新潟市の整体院【-結-整体院】

頭痛の原因は肩こりにあり?

2018年01月16日 16:13:17

心と身体のストレス

肩こりがひどくて頭がズキズキ痛い・・・。
それは緊張型頭痛の可能性があります。

緊張性型頭痛の原因は、心身のストレスから起こります。
例えば長時間のスマホ操作。前かがみのような姿勢をずっとしていると首にかなりの負担がかかります。
他には寝るときに合わない枕を使っていたり、姿勢が悪かったりするのも身体のストレスです。
このような状態がずっと続くと、首から肩、背中にかけて筋肉が収縮して血管を圧迫。血流やリンパの流れが悪くなり、頭痛を誘発します。

心のストレスも緊張型頭痛が起きる原因になります。
職場やご家庭などでストレスがあると、神経や筋肉の緊張を招き、血流やリンパの流れが悪くなります。

緊張型頭痛は別名「ストレス頭痛」や「肩こり頭痛」とも呼ばれています。
世界人口での緊張性型頭痛の有病率は38%とも言われています。
忙しい現代では、緊張性型頭痛はめずらしくないのかもしれませんね。

女性は男性より緊張性型頭痛になりやすい

実は、緊張性型頭痛は男性より女性のほうに多くみられます。

女性のほうが男性より首の筋肉が弱いこと、また、神経系統が男性より発達しているためストレスを感じやすいことが理由だと思われます。
実に男性の3.6倍の有病率と言われています。

緊張性型頭痛の改善方法

ときどき起こる緊張型頭痛の場合は、特に治療は必要ありません。
適度に肩をまわしたりストレッチをしたりして身体を伸ばして緊張をほぐしてあげましょう。
お風呂に入って血行をよくするのも良いです。

痛みが毎日続くような緊張型頭痛の場合は、骨格の歪みを矯正するなど根本からの改善が必要です。
薬に頼りきりになる前に、結整体院へお越しください。

いずれにしよ、緊張型頭痛は心身のストレスを上手に解消してあげる必要があります。
がんばりすぎないようにしてくださいね。

一覧へ戻る

お問い合わせはこちら

TEL025-370-1855

【営業時間】 10:00~17:00
【定休日】 日曜・祝日・その他不定休日あり

メールフォームはこちら

ページの先頭へ